2013年07月28日

ベトナム旅行

先週、ベトナムに行ってきました!
アジアの旅行はマレーシア、香港、マカオに続き4度目です。
たった4日間でしたが充実して楽しい旅でした!
今の時期、気温は東京と同じぐらいで蒸し暑かったですね。
今回ベトナムを選んだ一番の理由は、世界遺産でもあるハロン湾に行ってみたかったからです。
たくさんの大きな岩が海にそびえ立ち、とても不思議な光景なんです。中国の桂林の景色とも似ているようですが、桂林は岩が尖っているのに対してハロン湾の岩は丸みを帯びています。
そして、その中には鍾乳洞や洞窟が多く存在し、私もクルージングと鍾乳洞見学をしてきました。
この時期ベトナムは雨期のようで、私が行った日も雨が降ったりやんだりでした。
でも翌日は大雨のため船が欠航になったらしいので、無事にクルージングできただけでもラッキー!

ハロン湾

スンソット洞窟

鍾乳洞

ハロン湾はハノイ市内から日帰りで行けるほどの距離ですが、田舎なのでホテル以外には買い物できるようなお店はほとんどありません。なので、翌日にハノイ市内に行ったときにはハノイが大都会に見えました。
実際のところ、ハノイはベトナムの首都ではありますがホーチミンの活気に比べたら比較的落ち着いた雰囲気のようです。
それでもバイクの多いこと多いこと。。。
テレビでたまに見かけていたように、横断歩道や信号が少ないため車やバイクはスピードを落とすこともなく道いっぱいに広がって走っていて、大通りを渡る歩行者は命がけです。
それに、よく見るとバイクの三人乗りとか四人乗りとかしてるしヘルメットをかぶっていない人も多いです。

ハノイ市内の観光では、有名なタンロン城やホーチミン廟を訪れました。
ホーチミン廟は、ベトナムの民族解放と独立のために一生を捧げたホー・チ・ミン主席の遺体が安置されている立派な建物です。
そして廟の中や入口は軍人により警護されています。
あとは、陶器で有名なバッチャン村にも行きました。かわいい食器や湯のみがたくさんあって、陶器好きにはおすすめの名所です!

タンロン城

ホーチミン廟

食事は、フォーなどのベトナム料理や中華料理を食べました。
ハロンやハノイは中国の国境に近いので、中国人も多いです。
食べてみた感想は、どれもあっさりしていて、中華でさえあんまり脂っこくないかんじでした。
それに野菜が多くてすごくヘルシーですね。

ベトナム南部に位置するホーチミンは雑貨屋やカフェも多く「これぞベトナム!」というごちゃごちゃしたイメージがあります。
ハノイからは遠いこともあって今回は日程の関係で行けなかったので、今度ベトナムに行くことがあればホーチミンでショッピングやカフェめぐりを楽しみたいと思います。

blogram投票ボタン ←ランキングに参加しています

posted by さくら at 19:05| 東京 ☀| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

マンジャーレ新浦安

今日からゴールデンウィークの後半がスタートしました!
今年のゴールデンウィークは例年より気温が低めなようですが、天気には恵まれることが多くて嬉しいですね。
私は5月1日も仕事がお休みだったので、この日は新浦安にある「マンジャーレ」というイタリアンレストランで母とランチしました。
ここは、結婚式場のアートグレイス・ウェディングコーストの敷地内にあります。
外国にある白亜の大きな邸宅のような建物に、豪華で洗練されたインテリア、そしてプールや広い庭。
海に面した4300坪ものリゾート空間が、非日常的な気分を満喫させてくれます。
初めてこの結婚式場の前を通りかかったときのインパクトの大きさは忘れられません。
結婚式を挙げなくても、レストランでの普通の食事としてこの中に入れることを知ったのは私にとってかなり嬉しい発見でした。
ただしこのレストランは土日祝は結婚式で利用されるので、一般の人が食事で利用できるのは平日に限られてしまうようです。

ランチは、なんと1,500円のコースからあります。
パスタランチにはアンティパスト・スープ・パン・コーヒー or 紅茶が含まれているので、こんな優雅な気分を味わいながらのランチとしてはかなりお得!サービスもとても良く、もちろんお料理の方も美味しかったです。
明るい光が差し込む大きな窓からは、リゾート感にあふれた景色が見えます。
おしゃれな雰囲気のレストランは世の中たくさんありますが、どちらかと言うと私は地下にあるお店よりも、窓からの景色が素晴らしいお店が大好きです。夜景にしても明るい庭園にしても、やはりそういうものが見えると気分が全然違ってきますね。

フランス産ホロホロ鶏のラグー

ペスカトーレビアンコ

新浦安は、ディズニーランドのある舞浜の隣の駅です。
新浦安から無料送迎バスも出ていますので、ぜひ利用してください。
マンジャーレは他に横浜やお台場にもあるようなので、今度は他の店舗にも行ってみようと思います。

マンジャーレ新浦安 公式ホームページ

blogram投票ボタン ←ランキングに参加しています

posted by さくら at 21:41| 東京 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ラ・パレット

今月の10日は、私たち夫婦の結婚1周年記念でした。
毎年誕生日があっという間に来るのと同じように、結婚してからの1年もとても早かったように思います。
今年の結婚記念日は、親戚に勧められた「ラ・パレット」というフレンチのお店でお祝いしました。
このレストランは東急田園都市線の中央林間駅にあります。
郊外にひっそりと位置するレストランですが、ワインなどでいろいろな賞を受賞していたり、映画やドラマの撮影にも利用されるような隠れた名店です。
昨年は俳優の向井理さん主演の「ハングリー!」の撮影で使われ、最近では瑛太さん主演「まほろ駅前番外地」でも撮影が行われたようです。向井理さんのファンである私は、レジの所にあった向井さん直筆のサインもしっかり眺めてきました。

話がそれましたが、肝心のお料理の方も期待通りの味でした。
ランチは3種類のコースがあり、私たちは2,940円の「ブランコース」にしました。
こんなにリーズナブルなのに、一品一品ひと口食べるたびに「おいしい!」と言わずにいられないほどです。
このコースには、お出迎えのアミューズ・オードブル・スープ・メイン・デザート・コーヒーまたは紅茶が含まれています。
3つのコースの中では真ん中のお値段ですが十分なボリュームでした。

メニューは、毎月第2水曜日に変わるようです。
そして、誕生日と結婚記念日には無料でプチデコレーションケーキもサービスしてくれます。
誕生日や結婚記念日で利用する予定の方は、電話予約の際にぜひそのことを伝えてくださいね!
接客もとても感じが良く、最後にお店のドアを出る瞬間まで丁寧におじぎをしてくれました。

外観はかわいい南欧風の造りで、内装はフランスの郊外をイメージしたようなアットホームで落ち着ける雰囲気です。
レストランウェディングとしても利用できるので、興味のある方はホームページを見てみてくださいね。

ラ・パレット 公式ホームページ

blogram投票ボタン ←ランキングに参加しています

posted by さくら at 17:36| 東京 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする